FC2ブログ
コンテントヘッダー

洗濯実験

こももちゃん構造の利点としてオーバーホールができるという点があります。
メンテナンスファスナーがあり、分解できるため、汚れた場合洗濯が可能と思われます。

問題となるのは生地の縮み
綿、麻などの素材は水につけると縮みます。
そのため、服等作られる場合、水通しといってあらかじめ1回水につけて縮ませるようです。

うちのぬいの場合、表のスムースニットと裏打ちのブロードが綿です。
フリース、アーバンツイルはポリエステルなので縮みません。

ブロードはまだ何とか水通しできますが、問題はスムースニット。
ニットは普通に干すと、布の重さで伸びてしまうので、平干しする、とあります。

この生地、1体分に分けても160x105cmあるんですが……
そんな広い干し場所ありません

で、とりあえず水通しせず、そのまま使って大丈夫か、実験してみました。

生地を切って、洗濯してみます。
1:ブロード(100x100mm)
2:スムースニット(100x100mm)
3:ブロード+フリース+スムースニット(100x100mm:80x80mmで縫ってある)


1:ブロード
s-0118洗濯ブロード
縦方向100→98
横方向100→100
ほとんど縮まない?
防縮加工してあるのかも知れません。

2:スムースニット
s-0118洗濯ニット
縦方向100→88
横方向100→96
すっごい縮んでる!

3:ブロード+フリース+スムースニット
s-0118洗濯合せ
これは縫い線部分を計ります。
縦方向80→78
横方向80→80
そのままだとニットのテンションでシワシワになってますので、
軽く引っ張って延ばします。
と、ブロードの寸法に落ち着きます。
スムースニットは伸縮性があるので、ブロードに合わせ伸びてくれます。
よかった。

形はブロードで決まるようですので、スムースニット水通ししなくても良さそうです。
ブロードも縦方向にほんの少し縮みますが、気にならなければそのままでも可。
気になる方はブロードだけでも水通ししておくといいかと。

一応、ぬい50:ブロード+フリース+スムースニットを洗濯してみました。
裏返しにして、ブロードが外になるようにします。
ネットに入れて、普通に洗濯。
s-水通しテスト-ぬい50-1
s-水通しテスト-ぬい50-2

ブロードの縫い代が多少ほつれますが、着る服でないので問題ないかと思います。
また、裏打ち縫いがほつれ止めになると思います。
(そこまでほつれていませんが……)

念のため綿、骨入れなおし。
s-0118洗濯済
特に問題はないようです。
ミシン針もこのときはニット針ではなかったのですが、ニットが切れてしまうこともないようです。

とはいえ、スムースニットは弱く、毛羽立ちやすいので、なるべく洗濯回数は少ないほうがいいかと思います。
とりあえず、1回は洗濯できます。
後の綿詰めがたいへんですけど……
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コンテントヘッダー

ふっくらほっぺ

こんばんは たかにゃんです。

ぬい80の3体目は頭形状を簡単にしてあります。
そのため、顔の形状が元の宇佐羽さんに近いスリムな感じになります。

あらためて肉球さんのこももちゃんを見ると
ほっぺたはふっくらしていたほうがかわいい
と思うわけで。
(もちもちさんもインナーマスクのアゴを削って丸顔にしたりしていますし

ふっくらほっぺにしました。
といっても、インナーマスクの下に詰め物しただけです。
s-0202化粧パフアソート
入れたのは100均で買った化粧パフ(アソート)

s-0202ふっくら方法
これをインナーマスクと頭の間に入れます。
2枚のうち片方は半分に切ってあります。
s-0202ふっくら片方
左側だけ詰めるとこんな感じになります。
虫歯?

s-0202ふっくら02後
こうすれば3体目の型紙でもふっくらほっぺにできますよ。

s-0202猫手袋
では、またにゃん。
コンテントヘッダー

ホールポケットの生地

耳販売は3人しか申し込みがきませんでした。
とりあえず、欲しい人はそのときにメールフォームで連絡ください。
余裕があれば作ります。

ぬい80ですが、ホールポケットの生地は今まで伸縮性のないものを使っていました。

今回、4段スムースニット という生地を使ってみました。
よくスポーツウェアなどに使われている厚手のジャージです。
1WAYで横によく伸び、縦はあんまり伸びません。

とりあえずこれでホールポケットを作ってみました。
端からほつれるので、接着芯を貼って縫いました。
s-0310接着芯
あ、ホールポケット形状を簡単に四角に変更しました。

地縫いは細かいジグザグ。外側を荒いジグザグで縫ってあります。
その間を直線縫いをしてありますが、接着芯の接着が弱いので伸び止めの補強です。

ダイソーのプラ容器です。直径約6.5cm
s-0310筒テスト01
上の容器を入れてない方はぬいに付けるものです。下は実験用。

コーヒーの空き瓶。直径約8.5cm
s-0310筒テスト02
さすがにこちらは入り口の接着芯が剥がれました。

直径方向に膨らむのは問題なさそうです。
どちらにしろ、本体の入り口が5cmくらいなので、それほど大きいものは入らないと思います。

縦(奥行き)方向は生地自体が余り伸びませんし、思い切り伸ばしたら
伸縮性のない接着芯と直線縫いが切れます。
一応、ジグザグ縫いがあるので機能的に不具合は出ないとは思います。
多分、そこまで伸ばしたら生地の方が戻らなくなるのでは。

とりあえず、これで1体作ってみます。
コンテントヘッダー

えあ☆うぃっぐ ショート 髪型変更

えあ☆うぃっぐのショートは外側にカールした髪型です。
普通の髪型にしたかったので、お湯でカールをとってみました。
とても簡単にできるので、ショートウィッグのイメチェンの参考に。

ウィッグ台01ウィッグ台02
ウィッグスタンドは100均の11.5cm径の万能こし(みそこし?)と鍋ふたの組み合わせ。
これにウィッグを掛けて、流し台の中で鍋1杯の熱湯をかけました。
それだけ。

■処理前
短髪前01

■処理後
短髪後01
左側がまだほんの少し外側にはねてますが、大体まっすぐになりました。
元気っ子から、おとなしめの感じに結構イメージ変わります。

ちなみに、宇佐羽えあ Wiki のウィッグカスタムではスチームアイロンを使って内巻きにしています。

あと、手袋ですが「肉球カイロポーチ」がセリアで売っています。
肉球カイロポーチ
プロフィールアイコンの3体目がつけているものです。
開口部がちょうど手を入れる方向に開いています。
カイロポーチなので中に綿ははいっていませんし、毛の向きが横向きですが。
通販でもあるようです。
着ぐるみパジャマなどとあわせるとモフモフにとかできるかも。

今回はこんなところで。では。
短髪耳有02
コンテントヘッダー

えあ★うぃっぐ破損

えあ★うぃっぐに不具合があるものがあるようです。
きっかけは前回作ったチルノに付けたウィッグ(1月前購入の新品)のつむじが破損したとのツィートを見たことです。

慌てて自分の青ボブと黒ショートをチェックしたら
青表ひび割れ
つむじ部分の土台のウレタンシートが弾力性を失って、もろくなっています。

裏のネットを切り取ってみてみると、茶色に変色しています。
裏02ひび割れ
縫いこんである端の部分は変色していない部分が多いので、植毛時の処理か、接着剤に問題がありそうです。

手持ちのウィッグをチェックしたところ使用中4個中2個、新品8個中6個がダメでした。
最初に買った金ボブ、銀ボブが問題なく、買ったばかりのウィッグがダメなことを考えると単なる経年劣化ではなく、製造ロットに問題あるよう様です。

2年半以上前に買った銀ボブ。引っ張っても問題なし。ベースに弾力有。色もきれいな肌色。
銀根本01

内側から見てみると分かりますが、良品はベースの色が均一ですが、不良品はベースが茶色のまだらになっています。
良品(金)古いもの金良い裏
不良品(金)新品金ボロ裏

また新品の場合、中に入れてあるクシャクシャの保護紙の色が良品は真っ白のまま、不良品はところどころ変色しています。
中の紙の変色
銀:良品  金:不良品

もし、手持ちのえあ★うぃっぐの状態が良くない場合は、壊れる前に接着剤で補強しましょう。ベースが崩壊してしまうと手遅れなのです。
Pウィッグまだら
接着剤は手持ちの100均の靴底用を使いました。
成分はボンドGクリヤーと同じもののようです。
接着剤をネットの隙間から押し込むように塗ります。
真ん中の2重になった部分は持ち上げるようにして下に接着剤を押し込みます。
Pウィッグボンド01
完全に乾燥させて接着剤の層をベースにします。

表から見るとひび割れがありますが、引っ張っても抜けません。
Pウィッグ中央崩壊
ネット部分を切り取った方が均一に接着剤を塗れますが、その場合は上から布を補強で貼り付けた方が良いかもしれません。
また、耐熱性や耐水性は実験していません。

セメダインのスーパーXはダメでした。
粘度が高すぎてネットの下に入ってくれません。
青スーパーXダメ
ネットを取り去ってつけてみても、ベース部分の薄いネットが残っていたらうまくつかない様です。
黒スーパーXダメ

不良品に当たってしまった場合は、とりあえず補強した方がよいと思います。
メーカーも新しく作ってなくて、在庫も無いようです。良品交換は望めないと思われます。
ほかに、使える小さめのウィッグの情報がありましたら、ご連絡いただけると大変ありがたいです。
うぃっぐ河童
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR