FC2ブログ
コンテントヘッダー

チルノ

0730チルノ服01
ぬい80用の服を作ってみました。
東方プロジェクトのチルノです。

チルノのワンピースは裾がギザギザ模様なのですが、単なる色分けではなく、かわいくフリルにしてみました。
0730チルノ服02
頭のリボンはワンピースと同じ生地。
ブラウスは西松屋。ベビー服はふわふわ生地で優しい触り心地が気持ちいいです。
リボンは普通のサテンリボンです。
変更しました。0731赤リボン01

ますくは絶版品の「蓬左秋奈」。これしか青目がないです。
ナマコさんでオーダーマスク作ってもらうのもいいかもしれません。
ふわっとスカートが広がって魔法少女っぽい感じになります。
0731チルノ立ち04
フリルは1.5倍の角度です。2倍くらいでもいいかも。
かわいいのにこの仕様のコスプレの人はいないな~と思っていましたが、作って納得。
めっちゃ手間かかる!
0731チルノパニエ
パニエも自作。エステルポプリン+50Dチュール。
0731チルノパニエ02
パニエがないとすとんと落ちたシルエットになります。
こっちのほうがチルノっぽい?

スカートは座ったときにちょうど広がるようにしました。だいたい200度くらい。
0731チルノ座り12

羽は硬い材質だと、抱きしめたときに危ないかもしれないのでダイソーのスポンジボードです。
0731チルノバック
0731チルノ羽01
リングスナップでワンピースに取り付けます。
0731チルノ羽02

頭のリボンはワンピースと同じ生地。柔らかくしたかったので芯入れてません。
へにょっと垂れてしまいます。
0731リボン折れ
0731青リボン01

このチルノは即納ぬい80として出す予定です。
0731チルノ立ち15
よろしくお願いします。
[PR]

コンテントヘッダー

親指の向き

今回、手の親指を上向きにしました。

前回までのもの。こももちゃんと同じ。
0220ぬい

今回のもの。親指を上向き。
0328ぬい01

手を前で合わせたときに不自然にみえないようにしたかったからです。
0328手01

下向きが間違いというわけではないです。
(他のぬいぐるみ画像を見てみると下向きのものも多いです)
ポーズによっては下向きの方がいい場合もあります。

このポーズだと下向きがいい。
0328手22

でも、手を上に上げると逆になっちゃう。
0328手23

ほんとは前向きにしたいのですが型紙が前後分割なので構造上できないのです。
とりあえず、次回も上向きで作ってみようと思います。
HPにも型紙pdfデータ追加しました。
コンテントヘッダー

キャサリンコテージ

キャサリンコテージのアリスコレクションー3WAYワンピースを購入しました。

twitterでリップロップさんに着せている方がいまして、
いいな~と思っていたんですが、いつも買っている服より高いのと、
しわになるのを気にして、気軽にハグしたり出来なくなるのではと、
ためらっていました。

ぬい3体目(元銀髪、ネコ耳)に着せてみました。
マスク、ウィッグも新調。
マスクは「キャラなりッ! 右高香春」。今だと残っているのはエムズくらい?
ウィッグはえあ★うぃっぐ(ボブ)えあブルー。
ほっぺたのパフは片側1.5枚→1枚に減らしました。

このワンピースはサイズ80がないので90です。
ちょっと大きめです。
s-1024ぬい立1
もっともこの子は骨が縮んで、背が低くなっているので参考ですが。
ハードチュール(内蔵パニエ)があるのでスカートがふわっとします。
生地もワンピースだけでなく、エプロンまでしっかりと厚い生地です。

座らせるとスカートにボリュームがあるのでこんな感じに広がります。
s-1024ぬい手閉1
後ろも可愛いデザインです。
s-1024ぬい後1

エプロン外してもシックでいいデザインなんですが、写真にうまく撮れませんでした。
s-1024ぬい手広1
とってもかわいい!
買ってよかった。
でも、他にもまだまだ欲しい服が~~
とりあえずまずは、これにあう靴下や靴を用意しないとね。

次のぬいは来月にはなんとか。
手を別パーツにした型紙はかかと有りのpdfデータだけですがHPにUPしました。

では、また~
s-1024ぬい片手1
コンテントヘッダー

作成中

ほんの少し暑さが和らいできたので、
ぬい80作っています。

今回はホールポケットなしです。
後ろ縫い合わせのとき、間違ってお尻まで縫ってしまったからです。
orz

生地を前側はひじで、後ろ側は肩で分けてみました。
生地の無駄が減ります。
0825布サイズ_手分離
パーツが小さくなるので裏打ちが少し楽。
肩とひじで分けたのは、分けたとこが目立たないようにしたかったから。
ただ、脇とかちょっと縫いにくい。

骨もこんな感じ。
頭はボイスユニットのスピーカーに合わせていません。
変形させたら入るかもしれませんが。
s-0825骨
後は、ファスナーが薄い黄色。
ほとんど見えなくなると思うけど。

明日には完成する予定です。
では。
コンテントヘッダー

フェルトぬい

肉球さんのブログを読み返していて 一番最初のこももちゃん(仮)はフェルトで作られていたのに気付きました。
生地をわざわざ取り寄せるのは面倒ですので、とりあえず作ってみるのにはフェルトはいいですね。

自作支援としてフェルト用に型紙作りました。
確認も兼ねて100均(ダイソー)のフェルトで作ってみました。
色はペールオレンジが4枚なかったので白です。
ファスナーはダイソーは長いのが無かったので、セリアで入手。
s-フェルトとファスナ

ホールなし。骨なし。
背骨はダイソーのぶつかり防止クッションをカッターで切って円筒状にして使用してあります。
s-607綿入れ621
骨無いので綿はすごく入れやすい。

s-フェルト完成621
立てません。ポーズが定まりません。このポーズのままです。
肉球さんがももに骨を入れ、ジジさんがグリップドールがほしいといっていた訳がわかります。
形状確認や、添い寝だけなら骨無しでいいんですけど。
持った感じもたよりない。骨は入れたほうがいいです。

本体を床(というか棚の後ろ)に落としたので頭うっすら汚れてしまった。lll orz
マスク付けると見えなくなるけど。

フェルトで作ることについて
■良い点
・安い:60x60cm 4枚あれば1体作れます。400円。
・入手しやすい:100均で手に入る。失敗してもすぐ入手できる。
・腰があって縫いやすい:ブロードみたいにへろへろでないので縫いやすい
・ほつれない:切っても端がほつれない。
・裏打ちしなくていい:多少厚みがある。
・生地の向きを気にしなくていい:繊維の方向が無いので型紙の向きを気にしなくても大丈夫。
■悪い点
・強度がない:表面、引っ張りともにブロードにくらべ、弱い。
・型紙写しがやりにくい:チャコペーパーが写りにくい。
・色が合わない:えあますくぴったりの色はない。
s-フェルト色621
(画像はダイソーフェルト。ペールオレンジ、白、クリームです)
・生地の大きさが小さい:パーツを分ける必要がある。
100均のフェルトは大きさが60x60cm(セリア)~60x70cm(ダイソー)ですので、型紙をそれに収まるようにしてあります。
手足に継ぎ目が入ってしまいます。
ほんとは腰とかしわの出るところで分けた方がいいのですが、
腰で分けると縫い合わせがしづらいので脚の途中で分割。
s-000型紙_621
型紙はHPにUPしました。
骨を入れることを考えて、足首ありとなし両方。

作り方の説明は次回。
s-3フェルト試作621
では、また。
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR