FC2ブログ
コンテントヘッダー

仮止めクリップ

今回、待ち針の代わりにクロバーの仮止めクリップを使ってみました。

s-11仮止めクリップ
ちょっと値段が高いのですが使いやすいです!

続きを読む

[PR]

コンテントヘッダー

ミシンとかについて

相変わらずこももちゃん争奪戦は激しいようで今回のもあっという間に完売してしまいました。

どうしても欲しくて、私のようにこももちゃん(レプリカ)を作ろうと考えている人に
笑ってもらおう参考になればと思い、失敗を晒す事にしました。

裁縫のことを全く知らない素人が書いています。
少しでも知っている人が見たら鼻で笑われるような内容です。

続きを読む

コンテントヘッダー

リンクしていただきました!

このブログにとってのである肉球様の
ももと人形の部屋
http://momochan5963.blog.fc2.com/
からリンクしていただきました。

おそらくここに来ている時点で知らないはずがないと思われますが、一応
こももちゃんたちがすっご~~~~くかわいいです。
ももちゃんもかわいいよ。

許可をいただけましたのでこちらからもリンク。
ひゃっほ~~~い!!
なんてめでたい。

ありがとうございます。よろしくお願いします。

コンテントヘッダー

ウィッグ交換

ぬい80できてから毎日ぎゅ~っとHUGしています

「お姉ちゃん だっこ~」
s-nui-hug1-0918.jpg
ぎゅ~~
s-nui-hug3-0918.jpg

「重い…太った?」「髪の毛が長いからだよ~」
s-nui-hug2-0918.jpg

といわけでウィッグ交換してみることに
頭の形が……
s-nui-skn1-0918.jpg

s-nui-skn2-0918.jpg
あれ? これでもいいかも

s-nui80up1-0918.jpg
ちょっとネコミミが幼すぎるかな
今度服にあわせたリボンでもかってくるね
コンテントヘッダー

服買って来たよ

初めて西松屋へ行って80用の服買ってきたよ。
(50の服はしまむら製)

s-nui80huku2-0915.jpg
服着せてフェイスマスク、ウィッグ付けるとだいぶ印象変わりますね。
(素体のときはどーなることかと思っていました)
まだ手の長さは隠しきれてないけど……

フェイスマスクは瞳の色を変えたかったので
「キャラなりッ! 甲斐中永遠」にしました。
顔の感じが大人っぽいのでこのサイズの子だと
普通のえあマスクの方がいいかも。

s-nui80up-0915.jpg
ちょっとふわわんとした感じかな

そうそう、途中でダイソーで買ってきた針金で
試作3号にも骨を入れてみました。
頭はセリアのヘアエクステ。
ネックレスは50ぬいのしっぽについてた飾りです。
s-si3hone-0915.jpg
顔がないのもあれなのでマジックでテキトーに描いておく。

3人寄り添ってこんな感じで部屋にいます。
s-3sit-0915.jpg
手は日焼けカバーでしわしわをカバー

首も日焼けカバー追加。
首の継ぎ目を隠します。
s-3sit2-0915.jpg


型紙修正の前にもう一人50ぬい作るかも。
しばらくはこの子を愛でていたいから80サイズは後回し。
ぎゅ~って抱きしめられるサイズはいいね!
コンテントヘッダー

ぽっちゃり……

5体目にしてやっと80サイズのぬいができた……のだけども

s-nui80f-0913.jpg
s-nui80b-0913.jpg
なんかマッチョていうかポッチャリなんですけど……
手‐長すぎ
足‐短い
肩幅‐広すぎ
頭‐丸すぎ
s-nui80-nui50-0913.jpg
4体目の体型のままだからおかしくなってるのか。 orz

しかもシワシワ。
裏地とジャージの間にフリース入れてないからかな?
(ミシンのパワーがないのでフリース入れられない)

s-nui80t-0913.jpg
一応小物入れは付けた。
形状確認のみで使う予定ないのでフエルトで作ってあります。

おちついたら型紙の修正にかかろう。

その前にこの子にも一応服とか買ってこないとね。

コンテントヘッダー

とりあえず仮の服

50cmぬいができたはいいけどいつまでも木霊状態でそのままというのもあれなのでテキトーに服とかきせてみることに。
顔はえあ☆ますくの素顔、ウィッグはとりあえずダイソーウィッグ、服は80サイズの後ろを安全ピンでまとめた。
その他ネコミミとかはダイソー、セリアで。

s-nui50f-0910.jpg
s-nui50b-0910.jpg

フェイスマスクが大きすぎるのでそのうち加工しよう。
あとは服がない。
こももちゃんが80cmな理由。
それより小さいと新生児用でまともな服がない。
この子は頭がでかいので多分新生児より小さい。
立たせると50cmぐらいなのだけど。

ぬい50とえありーどーる
えありーどーるより小さい

ぬい50片手上げ
フェイスマスクのアゴ削ってみた

あれ? かわいい
形がおかしいってわかっているはずなのにかわいい。
ドールオーナー様が親バカになる気持ちがすごくよくわかった。

でも、このサイズもいいな。
デフォルメキャラ好きだしね。

s-nui50sit2-0910.jpg
コンテントヘッダー

試作4体目

s-sippai3tai.jpg

3体目の試作が終わってもまだ形が決まらない。
「まずは1体形にする」
構造を簡単に変え、50cmサイズ3頭身で作る。
小物入れは無し。
というか胴体小さくて付けられない。(胴体56%縮小)
縫いも無理してミシンを使わない。難しそうなとこはゆっくり手縫いで。
プロポーションより、作りやすさ重視。
骨は仮でフェルトとか巻かない。(フェルト巻くと手首が通らなかった)

s-50f-0910.jpg
s-50b-0910.jpg

よっしゃなんとか形になった。
なんか頭だけでかいので もののけ姫の木霊みたいだ。
まあとりあえず
これを元にまずは80cm(通常)サイズのこももちゃんを作ろう。
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR