FC2ブログ
コンテントヘッダー

洗濯実験

こももちゃん構造の利点としてオーバーホールができるという点があります。
メンテナンスファスナーがあり、分解できるため、汚れた場合洗濯が可能と思われます。

問題となるのは生地の縮み
綿、麻などの素材は水につけると縮みます。
そのため、服等作られる場合、水通しといってあらかじめ1回水につけて縮ませるようです。

うちのぬいの場合、表のスムースニットと裏打ちのブロードが綿です。
フリース、アーバンツイルはポリエステルなので縮みません。

ブロードはまだ何とか水通しできますが、問題はスムースニット。
ニットは普通に干すと、布の重さで伸びてしまうので、平干しする、とあります。

この生地、1体分に分けても160x105cmあるんですが……
そんな広い干し場所ありません

で、とりあえず水通しせず、そのまま使って大丈夫か、実験してみました。

生地を切って、洗濯してみます。
1:ブロード(100x100mm)
2:スムースニット(100x100mm)
3:ブロード+フリース+スムースニット(100x100mm:80x80mmで縫ってある)


1:ブロード
s-0118洗濯ブロード
縦方向100→98
横方向100→100
ほとんど縮まない?
防縮加工してあるのかも知れません。

2:スムースニット
s-0118洗濯ニット
縦方向100→88
横方向100→96
すっごい縮んでる!

3:ブロード+フリース+スムースニット
s-0118洗濯合せ
これは縫い線部分を計ります。
縦方向80→78
横方向80→80
そのままだとニットのテンションでシワシワになってますので、
軽く引っ張って延ばします。
と、ブロードの寸法に落ち着きます。
スムースニットは伸縮性があるので、ブロードに合わせ伸びてくれます。
よかった。

形はブロードで決まるようですので、スムースニット水通ししなくても良さそうです。
ブロードも縦方向にほんの少し縮みますが、気にならなければそのままでも可。
気になる方はブロードだけでも水通ししておくといいかと。

一応、ぬい50:ブロード+フリース+スムースニットを洗濯してみました。
裏返しにして、ブロードが外になるようにします。
ネットに入れて、普通に洗濯。
s-水通しテスト-ぬい50-1
s-水通しテスト-ぬい50-2

ブロードの縫い代が多少ほつれますが、着る服でないので問題ないかと思います。
また、裏打ち縫いがほつれ止めになると思います。
(そこまでほつれていませんが……)

念のため綿、骨入れなおし。
s-0118洗濯済
特に問題はないようです。
ミシン針もこのときはニット針ではなかったのですが、ニットが切れてしまうこともないようです。

とはいえ、スムースニットは弱く、毛羽立ちやすいので、なるべく洗濯回数は少ないほうがいいかと思います。
とりあえず、1回は洗濯できます。
後の綿詰めがたいへんですけど……
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コンテントヘッダー

リンクさせていただきました。

ここに来る方はおそらくご存知とは思いますが、なんとラブドール界の大御所、
ジジ様のところとリンクさせていただくことになりました。

ジジの落書き(仮)
http://laladoll11.blog136.fc2.com/

ラブドールに関して気になったらまずここへ

他にはないところとして、ぬい系からフルシリまで幅広く網羅されているので、
それぞれの特徴がバッチリ。
お迎えする前にはまず一読です。

後はなんといってもジジ様節ともいうべき文章の面白さ。
資料を読んでるつもりがついつい読みふけって時間をわすれることもしばしばです。

それでは、ジジ様、これからよろしくお願いします
コンテントヘッダー

あけていました

おめでとうございます
去年の暮れには無事、ぬいも嫁入りしました。
ありがとうございました。

s-0109衣替01
とりあえず新しい服に替えました
ず~っと夏服だったし。

こうしてみると一体目(金髪)の体型バランス悪いけど、一番抱き心地がいいので換えられない。
どうも、生地にフリース入れてない+綿少な目で、クタクタのぬいぐるみみたいな感じになってるっぽい。

一体目のウィッグもえあ☆ういっぐに換えました。
サラサラでお手入れが楽しいです。
ウィッグ良くなると感じもよくなりますね。
二体目(兎パジャマ)もそろそろ交換しようかな……

三体目のケモミミはちょっと失敗してます。
(頭から浮いているので傾けただけで落ちてしまう)
毛が長いので猫というより狐か狼って感じになってます。
材料は全部ダイソー。
フェイクファーブーツカバー(外)+フェルト薄ピンク(中)+肩パッド(芯)+カチューシャです。
切ってホットメルトでくっつけただけ。縫ってません。

こんな感じでぼちぼちやっていきます。
s-0109衣替0102
では、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR