FC2ブログ
コンテントヘッダー

お迎えしていただきました3

前回の記事で2件のメールがきたと書きました。
その2件目の方にお待ちいただけるか確認をとったところご了承いただけたのでもう1体作成していた次第です。

とうきちろう様のねねちゃん。
s-とうきちろう様のねねちゃん
※掲載許可済みです

ちょこん と座った感じといい、上目といい可愛いです。
上目マスク欲しくなりました。

ぬい80は作成方法を公開しているわけですが、
自作できる環境にない人も多いのではないか
とのご意見をいただきました。
確かに、もし自分が家族と一緒に住んでいたら作れなかったかも。
ミシンって結構音しますし、内緒には出来ないですね。
一応、これからも無理のない範囲で製作はやっていきます。

ともあれ、とうきちろう様お迎えありがとうございました。
[PR]

コンテントヘッダー

お迎えしていただきました2

先日里親募集したぬい80ですが、無事お嫁にいきました。

ほんとは前の時のように記事が書けた段階で募集開始しようかとも思ったのですが、それだとあわてる方もいるかな~と思いまして時刻を決めて募集しました。

なにしろ、前回→今回の間にジジ様にリンクしていただいたり、
もちもち様にツィートしていただいたりして来てくれる人がすっごく増えたもんで。

で、時刻になったのですが40分ぐらいたってもメールがこない
ま、たしかに作り方全部公開してますから、欲しい人は自分で作っちゃっているのかもな~
と、あきらめて、コーヒーを入れにいっていたらその間に2件のメールが!!

あわてて、終了のおしらせを書きましたが、一体21:40ごろなにがあったのでしょう?

それはともかく、お迎えしていただいたCBcielさまから、どといたその夜に早速お写真をいただきました。
「ゆうちゃん」とのお名前もつけていただいております。
s-CBciel様のゆうちゃん
※掲載許可済みです

黒髪ウィッグにきれいな天使の輪。
うしろのうさぎぬいぐるみも可愛いです。
こういった小物があるとぐっと女の子らしさがひきたちますね。

そういえば定番である黒髪を持ってません。
次は黒髪にしようかな~。

CBcielさまお迎えしてくださいましてありがとうございました
コンテントヘッダー

終了しました

ありがとうございました。
里親募集終了しました。


twitterに書いてくださいましたもちもちさま、リツィート、お気に入り登録してくださった皆様ありがとうございました。

次回は未定です。
というか量産してないですね。
試作してそれをお譲りするという形です。
またできた時にはよろしくお願いします。

これから購入希望の方にはメールを書きます。

では。
コンテントヘッダー

里親募集2

前回の記事に書いた通り、今回もぬい80を販売します。

細かい仕様は前回の記事を見てください。
素人の作ったものですので、歪みとかあるかと思います。
ホールポケットの材質がやや薄いので、
ガンガン実践する方にはおすすめしません。
耳はマスクの付け方によって位置は変わると思うので
カチューシャに固定していません。

s-0215ぬい01
この前西松屋へ行って買ってきた服です。
ツーピースではなくワンピースです。
80サイズなんですが少し大きめ?
s-0215ぬい02
この3体目と頭の形は同じです。
骨がへたっているのか3体目は縮んでますね。

価格は
お住まいが本州、四国、の場合、12,000円(送料込み)
その他、北海道、九州、沖縄、離島の場合、プラス500円の12,500円(送料込み)です。
発送ははこBoonを予定しています。

お支払いは銀行振込にてお願いいたします。(ジャパンネット銀行)

募集開始は2/16(月)21時からです。
ご希望の方はメールフォームでご連絡ください。
件名は『購入希望』でお願いいたします。

ご不明な点やご質問、その他ご希望等ございましたらお気軽にご連絡ください。
コンテントヘッダー

足首分離

足首付きのぬいが少し作りにくいのでなんとかならんもんかと
s-0210足首分離
足首部分を分けてみました。
型紙を切って、1cmの縫い代をつけただけです。
こうすると少し生地の無駄が減りました。
ただし、足首の縫い合わせ部分が、前後の縫い合わせの時に仕切りみたいになってしまいました。
その部分が綿詰めの時に引っかかったりします。
作りにくさはそんなに変わりませんでしたorz

それより、前もそうでしたが足首付きは綿詰めがすごくやりづらい
「少しづつ裏返して綿詰め」ができない。
s-0210足綿詰め
このくらいまでもどしたまま、すこしづつ手探り状態での綿詰めになります。
しかも、中で骨を曲げないといけないし。
すごくたいへんなので、洗濯予定の人はまっすぐ足の方がいいかも。
ここまで綿つめだけで1時間半以上かかりました(;;)
菜ばしも長さが足りないので長いの買ってきました。

でも宇佐羽さんに骨入れて綿つめしている人はかかと有りでやっているんだよなぁ。
どうやって入れているんだろう。
ひょっとして自分が不器用なだけ?

綿つめ終わるとこんな感じ
s-0210体前
s-0210体後
s-0210体横

すぐできたようにみえますが、実は一週間以上前から少しづつ作っていたりします。
形は3体目と同じです。
ホールポケットは前回と同じポリエステルギャバ。
綿抜かないとホールは入りませんが。
ブロードは水通ししてあります。

s-0210骨
あと、今回は頭の骨をもちもちさんのボイスユニットのスピーカーを組み込めるようにしました。
中に入れてあるのは100均防振マットを切ったものです。
s-0210頭骨
スピーカーを入れる時は骨に挟んである短いケーブルを外して、結束バンドで左右から締めこむようにします。
ファスナーも腰から開けるようにしてあります。

一応、この子もあと耳作ったら販売しようと考えています。
うまくいくと明日くらいにできると思います。
コンテントヘッダー

足首作り方

あいかわらず、ラブリードールこももちゃん争奪戦は激しいようで、
30秒ぐらいに見に行ったのですが、商品ページを見ることすらできないうちに終了してました!!

まだ書いてなかった?足首の縫い方です。

といっても縫い方は前に書いた記事のとおりです。
画像は前回作ったものです。
s-足首縫い1
前パーツを折り曲げてしつけ縫い。(上側はしつけ縫い済み)
おなじとこを縫うと生地が弱くなるかもしれないので、線より2~3mmずらして縫ってあります。

s-足首縫い2
足の形に縫って、余分な部分を切り取る。
返し縫いか、端を結んでほつれないように。

s-足首縫い3
2~3mm残して、縫い代の切り込みを入れておく。
全部切ると、隙間ができて穴になっちゃいます。

あ、骨なし仕様の足首前面のダーツは書き込んでありますが骨を入れるので縫ってません。

s-足首縫い4
ここがちょっとむずかしい。
縫い代を開きながら、後パーツと縫い合わせる。

前後の縫い合わせは股部分→足首手前。 首、頭→足首手前と、
ここ以外の部分を先に縫ってからのほうがいいかも。

あと、もうちょっとなんとかできないかなぁ~と、今試作中です。
コンテントヘッダー

ふっくらほっぺ

こんばんは たかにゃんです。

ぬい80の3体目は頭形状を簡単にしてあります。
そのため、顔の形状が元の宇佐羽さんに近いスリムな感じになります。

あらためて肉球さんのこももちゃんを見ると
ほっぺたはふっくらしていたほうがかわいい
と思うわけで。
(もちもちさんもインナーマスクのアゴを削って丸顔にしたりしていますし

ふっくらほっぺにしました。
といっても、インナーマスクの下に詰め物しただけです。
s-0202化粧パフアソート
入れたのは100均で買った化粧パフ(アソート)

s-0202ふっくら方法
これをインナーマスクと頭の間に入れます。
2枚のうち片方は半分に切ってあります。
s-0202ふっくら片方
左側だけ詰めるとこんな感じになります。
虫歯?

s-0202ふっくら02後
こうすれば3体目の型紙でもふっくらほっぺにできますよ。

s-0202猫手袋
では、またにゃん。
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR