FC2ブログ
コンテントヘッダー

フェルトで作る

基本的に作り方は普通のぬいと同じです。
フエルトはかなり楽です。
生地の大きさが小さい→パーツが小さいのでつくりやすい。
裏打ちしなくていいいですし、
フリース程厚みが無く、ふわふわしないので縫いやすいし。
生地安いし。

ただし、フェルトはボールペンでなぞってもチャコペーパーが写りません。
写し方は硬い机やマットの上にチャコペーパーを置き、その上に型紙をつけた生地をのせます。
このマットはダイソーのねんどマットです。
s-008型紙写道具0621
ルレットで線の上を前後になぞり、写します。
端の空白部分でどのくらいの力でなぞると写るのか試してみるといいです。

s-012頂点から
このとき線の頂点や交点から点が始まるようにします。
また、わかり易いように外形線と縫い線の角をつなぐようになぞっておくとよいかと思います。

s-013裏0621
薄っすらとしか写らないので、ペンで上から書いておきます。
s-014頂点ペン0621
頂点を濃く書いて、繋ぐようにするといいかと。
s-015つなぐ0621
また、一度に全体を写すのではなく、部分ごとに少しづつ写すとやり易いと思います。
写ってない場合はルレットでもう1回なぞります。

ファスナーは長いので切って使います。
このファスナー全体が閉じているのですが、これが縫いやすい。
s-205ファスナ621
開口部分をくっつけたままにしておくと、縫う時、手で中心に合せるのが簡単です。
s-210ファスナ621
青線を縫ったあと、持ち手を青線部分に動かして黄線を縫えばいいからです。

あと、強度が心配なので、上の画像にもあるように
首とか脇とかは前後の縫い合せ前までつなげたままにしておいた方がいいと思います。
(前後の縫い合せ前に切ります)

その他、手足が別パーツになっていますので左右間違えないように。
s-402手足621
手-親指下向き
s-405手足621
脚-つま先内向き

前後縫い合せ前はこのくらいファスナーを空けておくこと。
s-500縫合せ621
閉じたままだと縫った後、持ち手が中になってファスナーが開けられなくなります。

縫い合せ時、谷になる折れ線は押さえが当たるのでクリップではなく待ち針が要りますね。
s-505縫合せ621
s-506縫合せ621


真っ白

s-フェルト全身621
色はペールオレンジの方がよかった。

s-2フェルト試作621
タイツと靴は新品。いつもの西松屋。
時期が時期なのでタイツはこんな牛柄しか残っていない。後は濃い紫とかのキツイ色。

s-3フェルト試作621
服はとりあえずなのでリサイクルで買ったもの。
後は2体目に使っていたパーティウィッグと無地のマスク。
服を着せると普通のぬいと変わりないです。
あとは季節外れで今無いですが手袋ほしい。

骨なしだったら、フェルト+ファスナ+綿+背骨+コピーで1000円くらい。
(ちなみに普通のぬいの生地ブロード+スムースニット+フリース+ホール生地+綿+型紙で送料とか入れると4000円弱です。)
骨(VVF2.0x2芯x4m)+結束バンド+フェルト+紐で+1000円強。
チャコペーパー、ルレット等の道具を入れるともう少しかかります。

作るのが簡単になりますので作ってみてはどうでしょう。
失敗して買いなおしてもフェルトだけなら400円くらいだし
はじめてならかかとなし+骨入りの方がいいと思う。
綿入れ楽だし。

かかとの縫い方は次回。
[PR]

コンテントヘッダー

フェルトぬい

肉球さんのブログを読み返していて 一番最初のこももちゃん(仮)はフェルトで作られていたのに気付きました。
生地をわざわざ取り寄せるのは面倒ですので、とりあえず作ってみるのにはフェルトはいいですね。

自作支援としてフェルト用に型紙作りました。
確認も兼ねて100均(ダイソー)のフェルトで作ってみました。
色はペールオレンジが4枚なかったので白です。
ファスナーはダイソーは長いのが無かったので、セリアで入手。
s-フェルトとファスナ

ホールなし。骨なし。
背骨はダイソーのぶつかり防止クッションをカッターで切って円筒状にして使用してあります。
s-607綿入れ621
骨無いので綿はすごく入れやすい。

s-フェルト完成621
立てません。ポーズが定まりません。このポーズのままです。
肉球さんがももに骨を入れ、ジジさんがグリップドールがほしいといっていた訳がわかります。
形状確認や、添い寝だけなら骨無しでいいんですけど。
持った感じもたよりない。骨は入れたほうがいいです。

本体を床(というか棚の後ろ)に落としたので頭うっすら汚れてしまった。lll orz
マスク付けると見えなくなるけど。

フェルトで作ることについて
■良い点
・安い:60x60cm 4枚あれば1体作れます。400円。
・入手しやすい:100均で手に入る。失敗してもすぐ入手できる。
・腰があって縫いやすい:ブロードみたいにへろへろでないので縫いやすい
・ほつれない:切っても端がほつれない。
・裏打ちしなくていい:多少厚みがある。
・生地の向きを気にしなくていい:繊維の方向が無いので型紙の向きを気にしなくても大丈夫。
■悪い点
・強度がない:表面、引っ張りともにブロードにくらべ、弱い。
・型紙写しがやりにくい:チャコペーパーが写りにくい。
・色が合わない:えあますくぴったりの色はない。
s-フェルト色621
(画像はダイソーフェルト。ペールオレンジ、白、クリームです)
・生地の大きさが小さい:パーツを分ける必要がある。
100均のフェルトは大きさが60x60cm(セリア)~60x70cm(ダイソー)ですので、型紙をそれに収まるようにしてあります。
手足に継ぎ目が入ってしまいます。
ほんとは腰とかしわの出るところで分けた方がいいのですが、
腰で分けると縫い合わせがしづらいので脚の途中で分割。
s-000型紙_621
型紙はHPにUPしました。
骨を入れることを考えて、足首ありとなし両方。

作り方の説明は次回。
s-3フェルト試作621
では、また。
コンテントヘッダー

お迎えしていただきました5

今回も無事?終了しました。
6/11の記事で腰周りが2cmほど細くなったと書きましたが、型紙を合せてみたら前と同じでした。
どうやら2体目→3体目の時に細くしたのを忘れていただけのようです。orz
あと、足首の修正型紙はちょっと変更してからになると思います。

そして、5月にお申し込みされましたモコモコさまよりお写真いただきました。
s-モコモコさん01
※掲載許可済みです
お姉ちゃんのえあちゃんと。
笑顔がかわいい!!
キャラ☆なりッ!マスクですね。
うちの1体目もそうですが、キャラ☆なりッ!マスクは目と口の距離が近いのかな。
80サイズに付けた時でも、口の位置がちょうどいい感じ。
(ちなみにナマコショップのオーダーマスクは
その他希望欄で指定すれば口の位置を変更できるとのことです)

モコモコさまお迎えしてくださいましてありがとうございました
コンテントヘッダー

終了しました

ありがとうございました。
里親募集終了しました。


リツィート、お気に入り登録してくださった皆様ありがとうございました。

型紙は変更出来次第HPにUPします。
次回は未定です。
ちょっと他に作りたいものもあるので。
ひょっとしたら夏は作らないかも。

いままでは、メールをいただいたときに余裕があれば作っていたのですが、
申し訳ないですがお断りさせていただくことにしました。
オーダーがあるとプレッシャーになってくるのです。
お仕事でやっているならがんばりますがあくまで趣味ですので。

お断りメールを出すのはきついですね。
肉球さんがヤフオクにしたのも納得。

では、これからメール出します。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。



コンテントヘッダー

里親募集5

本体できました。2体
s-二体前02
s-二体後02
仕様は前回の記事をご覧下さい。

実は初めはパーツをかかとで分けていました。(下画像左側)
形状はこちらの方がいいのですが、
しつけ縫いして固定しないと縫えないくらい縫いにくくなってしまったのでボツ。
s-かかと形状01
というわけで、今回は2体あります。

あと、今回から価格変更しています。
さすがにちょっときついので申し訳ないのですがこももちゃんと同じくらいにさせてください。
(それでも時間あたり200円台なのですけど)

続きを読む

コンテントヘッダー

作成中

ぬい80作成中です。

足首が縫いにくいので、つま先に向けて前後に分けるように形状変更してみました。
これで、縫い代を割って縫わなくても良くなりました。
s-ひざ分離01
s-ひざ分離02
(ひざ後ろで分けているのは、一体のままだとスムースニットの生地からはみ出るからです)
次回からはこの形状になると思います。

今回、ファスナーもこももちゃんのように表に縫い目が出ないようにしてみました。
見た目がすっきりします。
ただ、縫いはじめと縫い終わりでファスナー中心に向けて縫うのが布押さえの隙間が狭いうちのミシンではきつい。
多分また、元の形にすると思います。
s-ファスナー変更01
ちょっと型紙変更がずれたのか腰周りが2cmほど細くなってしまいました。
ホールは細めのものしか入らないかも知れません。

ホールポケットの生地も変更しました。
ダンボールニットという生地です。
通販ではなく、実店舗に行って買いました。
s-ダンボールニット01
前の4段スムースニットより、少し薄いですが、目が細かく滑らか。
横に引っ張ってもほつれにくいという感じです。
そのままだとうまく縫えなかったので、前と同じく接着芯を貼って縫いました。

皮ができたので
s-皮できた0611
多分、今週末位には出来ると思います。
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR