FC2ブログ
コンテントヘッダー

ミシンとかについて

相変わらずこももちゃん争奪戦は激しいようで今回のもあっという間に完売してしまいました。

どうしても欲しくて、私のようにこももちゃん(レプリカ)を作ろうと考えている人に
笑ってもらおう参考になればと思い、失敗を晒す事にしました。

裁縫のことを全く知らない素人が書いています。
少しでも知っている人が見たら鼻で笑われるような内容です。

今使っているミシンはこれなのですが
ミシンMP120-0922

正直おすすめしません。
失敗です。
普通に袋縫ったり、幼稚園の小物作ったりするならいいのですがぬいぐるみには向きません。
線に沿って曲線を縫うからです。

1:フットスイッチ必須
曲線を縫いますので両手で布の前後を持って曲げながら縫います。
スタート、ストップは足でする必要があります。
フットスイッチがオプションでもなかったのでコンセントにつけるスイッチを使っています。
(手前に置いてあるスイッチです)
壊れるかもしれませんが使えないよりましだと思っています。
電子ミシンやコンピュータミシンでないから大丈夫だと思うけど。

2:ある程度のパワー
最低でもジャージ(表)、ブロード(裏)の合計4枚重ねを縫います。
(オリジナルこももちゃんはさらにフリース2枚が追加されます)
ダーツのところはさらに重なります。
自分のは電動ミシンなのですが7530Wなのは「はやい」にスピードをしたときのようです。
「おそい」にするとパワーがないです。(何とか縫えてはいますが)
「はやい」は早すぎて曲線をうまく縫えません。
電子制御で「おそい」スピードでもパワーが出るものがいいと思います。

3:押さえの調整ができること(できれば)
このミシン布押さえの調整ができません。
今回、試しにフリースを入れて縫ってみたところ、
重なる部分に押さえが当たって端まで縫えない。
端まで縫えない-0922
これ以上押さえが上がらないのでここまでしか縫えません。
(ジャージ+ブロードだけなら薄いので大丈夫です)

少なくとも上の1と2は押さえておいたほうがいいと思います。
(押えの調節は高いミシンしか付いてないので)

あとはストレッチ系の生地が縫いたいから伸縮縫いができるものとか、強度を上げたいから多重縫いのできるものとかお好みと予算に合わせて選んでいいのではないでしょうか。

こんなミシンですが一応、ここまで作っていますのでできないわけではないです。
とりあえず直線縫いができるミシンであればぬいぐるみは作れます。

糸は100均のは×
一見大丈夫そうでも糸の太さが均一でないので抵抗になって縫いが良くないです。
4体目までは100均糸使っていましたがぜんぜん違います。
ミシンパワーがないのでよくわかります。
買ってしまっていたのは下糸に使用しています。

少しでも参考になれば……人柱として幸いです(;д;)

2014/10/05追記
ピントがうまく合わないのですが一応画像追加。
s-糸比較1004
上が100均、下がシャッペスパンです。
100均はかなり毛羽立っています。


[PR]

プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR