FC2ブログ
コンテントヘッダー

フリース有りとフリース無し

寒いです。お元気でしょうか。

昨年末のぬい80里親募集は申し込みが少なかったです。
申し込みが少なかったのは暮れの忙しい時期とコミケ等のイベントがあったからかもしれません。

お迎えしていただきました22の雪月様が申し込みしてくれました。
これでフェルト製、フリース無し、フリース有が揃うことに!
そこで雪月様に比較をお願いして見ました。
文字は雪月様です)

本日無事にお迎えできました。(^^)
この度もありがとうございました。(__)

今回は、3人目を迎えるのではなく、自作のフェルトver.のボディ換装と思っています。
なので、顔と髪型は同じで。
本当は笑顔にしようと思っていたのですが、笑顔にしてみたらなんだかしっくりこなくて...。(笑)
雪月様12

そして、フリースの有無でどう違うのかと思っていましたが、結構違いますね...。
まず触り心地ですが、フリース無しは柔らかく、有りは固いですね。
それと、たまたまかもしれませんが、足を見ると、無しが細く、有りが太いです。
そして有りは、縫い目の感触が強いなと。

なんとなくイメージとして、フリース有りは無しの上位版と思っていましたが、
実際は同列で、どちらが良いかは好みの問題なのだと思いました。



フリース無しが柔らかいのは綿の感触が伝わりやすいからだと思います。
フリース有は皮が厚いので足がその分、太くなり、縫い目は段差ができるからかな。


ついでに、フェルトは色や手触りが全く違いますが、それ以上に毛羽立ちが気になると思いました。
フェルトver.は、ミシンを持っていて、洋裁や手芸の嗜みのある人が試作として作る分には良いと思いますが、私のように一から始める人には不向きだと思いました。
たしかに素材の代金は安いですが、チャコペーパーが写らず、型紙を写すのに苦労しすぎて、そこで挫折する気がします。
私のような初心者が試しに作ってみる場合、綿ブロード+ジャージの本番素材で作ったほうが良い気がします。フリースは無しで。



材料の入手しやすさでフェルトver.を作りましたが、やはり型紙写しがネックです。
実際、初めのころは試作にフェルトを使っていましたが、今は布の端切れを使っていますし。
というわけで、始めて作るならフリース無しで作られるのがおすすめ。
もっと簡単にするなら、ブロードのみで作って、バレエタイツ+手袋を付けるという手もあります。

雪月様11

雪月様
二人目のお迎え&レビューありがとうございました。
スポンサーサイト
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR