FC2ブログ
コンテントヘッダー

えあ★うぃっぐ破損

えあ★うぃっぐに不具合があるものがあるようです。
きっかけは前回作ったチルノに付けたウィッグ(1月前購入の新品)のつむじが破損したとのツィートを見たことです。

慌てて自分の青ボブと黒ショートをチェックしたら
青表ひび割れ
つむじ部分の土台のウレタンシートが弾力性を失って、もろくなっています。

裏のネットを切り取ってみてみると、茶色に変色しています。
裏02ひび割れ
縫いこんである端の部分は変色していない部分が多いので、植毛時の処理か、接着剤に問題がありそうです。

手持ちのウィッグをチェックしたところ使用中4個中2個、新品8個中6個がダメでした。
最初に買った金ボブ、銀ボブが問題なく、買ったばかりのウィッグがダメなことを考えると単なる経年劣化ではなく、製造ロットに問題あるよう様です。

2年半以上前に買った銀ボブ。引っ張っても問題なし。ベースに弾力有。色もきれいな肌色。
銀根本01

内側から見てみると分かりますが、良品はベースの色が均一ですが、不良品はベースが茶色のまだらになっています。
良品(金)古いもの金良い裏
不良品(金)新品金ボロ裏

また新品の場合、中に入れてあるクシャクシャの保護紙の色が良品は真っ白のまま、不良品はところどころ変色しています。
中の紙の変色
銀:良品  金:不良品

もし、手持ちのえあ★うぃっぐの状態が良くない場合は、壊れる前に接着剤で補強しましょう。ベースが崩壊してしまうと手遅れなのです。
Pウィッグまだら
接着剤は手持ちの100均の靴底用を使いました。
成分はボンドGクリヤーと同じもののようです。
接着剤をネットの隙間から押し込むように塗ります。
真ん中の2重になった部分は持ち上げるようにして下に接着剤を押し込みます。
Pウィッグボンド01
完全に乾燥させて接着剤の層をベースにします。

表から見るとひび割れがありますが、引っ張っても抜けません。
Pウィッグ中央崩壊
ネット部分を切り取った方が均一に接着剤を塗れますが、その場合は上から布を補強で貼り付けた方が良いかもしれません。
また、耐熱性や耐水性は実験していません。

セメダインのスーパーXはダメでした。
粘度が高すぎてネットの下に入ってくれません。
青スーパーXダメ
ネットを取り去ってつけてみても、ベース部分の薄いネットが残っていたらうまくつかない様です。
黒スーパーXダメ

不良品に当たってしまった場合は、とりあえず補強した方がよいと思います。
メーカーも新しく作ってなくて、在庫も無いようです。良品交換は望めないと思われます。
ほかに、使える小さめのウィッグの情報がありましたら、ご連絡いただけると大変ありがたいです。
うぃっぐ河童
スポンサーサイト
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR