FC2ブログ
コンテントヘッダー

必要な道具、材料

今回作成時、作り方を忘れていた部分が多々あるので、
一応、忘れないように覚書。
自分のように全く裁縫知らないのに人形作りをはじめる人の参考になればいいなという思いもあります。
だから、本当に簡単なことも書いてあるし、抜けもあると思う。
まあこんなやり方でも作れるんだくらいで見てもらえるといいと思います。

まず道具と材料から
必要なものは…ミシン?
ちがいます。布を広げられる広いスペースです。
少なくとも80サイズで110x165cmの布を広げます。
アパートだとほんとに困ります。

まずは部屋をかたづけることからでした……

で、使っている道具です。

ミシンMP120-0922
■ミシン
・ミシン:1万円くらいのやつです。トイミシンでなければ大丈夫。でもフットスイッチはいるよ。
・ミシン糸:100均でないほうがいい。太さは60くらい。ポリエステルのスパン糸(シャッペスパン)。
・ミシン針:これも100均でないほうがいい。大きさは11番。ニット用ではないけどなんとかなってる。ミシン付属だった。
あとファスナー押さえもあった方がいいです。

s-dougu_1017.jpg
■道具
・布用ハサミ:100均です。紙切ったらだめだよ。
・糸切りハサミ:100均です。紙切ったらだめだよ。
・紙、テープ用ハサミ:型紙、テープ切ったりする。
・リッパー:100均です。しつけ糸や縫い間違った糸を切る。
・仮止めクリップ:普通の小さいクリップでもいいけど、専用のは片側が平らなので使いやすい。
・待ち針:頭平たい方が布が浮かないので使いやすいと思う。100均。
・手縫い針と糸通し:普通の縫い針。ソーイングセットに入っていたやつ。
・手縫い糸:ミシン糸でもいいけど、手縫い糸は撚りが逆なので。ミシン糸と同じシャッペスパン。
・巻尺:100均です。
・ラジオペンチ:骨つくりと、裏返しに使う。
・菜ばし:綿をつめるのに使う。
・両面テープ:普通の両面テープ。多少曲がるので細いほうがいい。2~3mmくらいの。型紙固定用。
5mm幅をカッターで半分にしてもいい。
・紙用テープ:セロテープとかメンディングテープ等。型紙をつなぐ。
・シャープペンボールペン:型紙写に使う。(ボールペンの方がしっかり写る)
・ペン or マーカー:大まかに布を切るときにあたりをつける。
・チャコペーパー:100均です。ブロードに型紙を写すのに使います。色に注意。これはピンク色。
最初間違って白を買ってしまった。←使えない。

s-nuno_1017.jpg
■生地
・綿ブロード:裏打ち用。型崩れが怖いのでシーチングではなくこちら。色は生成り。オフ白とかの方がチャコペーパーの色が見やすいかも。
・ジャージ:スムースニット。表地。薄くて多少透ける。ペールピンク。
・フリース:間に入れる。なくても問題ない。入れると少しシワが減る。生地に腰が出るので合わせは縫いやすくなる。厚みがかなりあるので重なったところが縫いにくくなる。色はオフ白。
・ポリエステルツイル:アーバンツイル。ホールポケット用。伸びない。ほつれやすい。中厚。縫いやすい。アイボリー。
・ファスナー:100均の。すべりがあまりよくない。24cm。
(11/07修正)頭まで延ばすと24cmでは足らないです。3体目はYKKのフラットニットファスナー50cm(手芸店で108円だった)使いました。

生地はここで買っています。
スムースニットが輪になってないので使いやすいです。

ホールポケット生地、伸縮性が必要な方は別なのにしたほうがいいです。
こももちゃんの2way生地はためし縫いしたけど難しくてあきらめました。

s-hone_1017.jpg
■骨と中身
・VVFケーブル:2.0mm  80サイズで4m弱必要。
・ひも:普通の荷造りひも。毛糸とかでもいいと思う。
・結束バンド:小さいものでok。
・フェルト:100均フェルト。画像はペールピンクですが、実際は綿にあわせ白。1枚。
・わた:ダイソー綿(130g)使っています。80サイズで4~5個くらい(約550g)。

あくまで自分が今使っているものです。
参考までに。

型紙や使い方とかはまた次回以降。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR