FC2ブログ
コンテントヘッダー

(3)縫い合わせ

これから縫っていきます。

でも、この「縫い方」部分、まだ試行錯誤中ではっきりしていません。
縫い方は他によいサイトがたくさんあるのでそちらを参考にしてもらったほうがいいかと。

例えば
ここは同じような作りですのでとても解かりやすいです。
(ただし自分のミシンは多重縫いが無いので普通に直線縫いでやってます)
ホールポケットの縫い方はここを見てください。
ホールポケットの縫い方は11/6の記事を見てください。

ファスナーの付け方は上のサイトとおなじでもいいけど、
私はここを参考にしています。

ダーツの頂点側の処理はここを見てください。
(開いている方は返し縫いです)

縫う順番は
1:ダーツ
2:後ろ縫い合わせ
3:ファスナー
4:前後縫い合わせ
5:ホールポケット
になります。

1:ダーツ(生地を三角に縫い合わせて寄せること)
生地が厚い。特にフリースを入れると厚くて折り目が戻ろうとするので、クリップや、待ち針でしっかり止めてから縫うこと。
s-31ダーツ2
ダーツを倒したラインと型紙は合わせていないので、ダーツを縫い終わったら、余分な部分を切ってください。
s-ダーツ切り_1017
(これは失敗。前後合せ縫いした後です。先に切っておかないといけないです)
ファスナーのすぐ下のダーツは型紙では無くしてあります。


2:後ろ縫い合わせ
s-40後ろ合わせ
後部2枚を縫い合わせます。
J-K、M-Aを縫い合わせます。
J、M部分は返し縫をしっかりとして下さい。開く方向に力が加わります。
ホールポケットをつけない場合は(I)部分まで縫ってください。

3:ファスナー (11/07記事書きました)
K-M間に付けます。
L部分に少し角度が付いているので注意。
めんどくさければ直線にしてもかまいません。
すみませんここはちょっと失敗したので画像無しです。
次回うまくいったらあらためて記事にします。

4:前後縫い合わせ
前後パーツを縫い合わせます。
A-A、B-Bのように記号を合わせて縫います。
頭部はダーツが多く膨らんで縫いにくいので注意。
他の部分が終わって最後に首方向から縫うといいかも。
s-頭縫い_1017
頭頂部はすこしずれてもウィッグ、マスクで隠れます。
ホールポケットをつけない場合はH-I間も縫い合わせます。
先にファスナーを開けてから縫うこと。後では開けられません。

5:ホールポケット (11/06記事書きました)
ここも全然自信がありません。まだ手縫いの部分です。
画像もありません。
直径5cmないです5.3cmでした。使う予定ないので形状、長さも適当です。
作るときは変更してください。
あと、ポリエステルツイルはほつれやすいのでほつれ止め処理してください。
今回はめんどくさかったのでライターであぶって溶かして処理しました。

s-縫終り_1017
縫い終わるとこんな感じ。(ホールポケットのみ裏返してあります)

次は骨作りです。
スポンサーサイト
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR