FC2ブログ
コンテントヘッダー

小物入れ付け方

今回、小物入れ(ホールポケット)の変更をしました。

簡単に言うと縫い順を
後ろ縫い合わせ、ファスナー付け→ホールポケットを後部に縫い合わせ
→前後縫い合わせ→ホールポケットを前部に縫い合わせ
の順に変更しました。
また、それに合わせ、型紙をホールポケットと前部がそのままで合うように角度修正。

実際の縫い方です。
まずホールポケット本体を作ります。
生地はポリエステルツイルにしましたが、お好みのものを使ってください。
この生地にしたのは
・伸縮性が無く、縫いやすい
・適当な厚みがある
・チャコペーパーが使用できる
・熱で溶かして端処理できる
からです。
(1体目はフェルト。2体目は綿ツイルを使っています)

ブロードと同じように両面テープで型紙をとめて、チャコペーパーで写します。

裁断したらほつれ止めをします。
溶かす場合、外形線より1~2mm大きく切ってください。
ライターなどで軽くあぶって、溶かします。
結構大きく溶かさないと、ほつれ止めになりません。
まず、切れ端で練習してから、やったほうがいいかと思います。
あるいはジグザグ縫いなどでほつれ止めしても良いと思います。
すみません両手を使う作業なので写真がありません。

ホールポケットを筒にします。
s-1105ホール表
横と底部を縫い合わせてください。
s-1105ホール裏
裏返します。

s-1105ホール後部合せ1
後部と縫い合わせます。返し縫必要です。
また、強度がほしい方は多重縫いをすると良いかと思います。
うちのミシンには無いのですが…

s-1105ホール後部合せ2
狭いのでちょっと大変。
s-1105ホール後部合せ3
縫い終わり

前後を縫い合わせます。
s-1105ホール前部合せ1
ここはホールポケットがずれないように股から縫っていきます。
左右とも股→頭頂部で縫います。
頭頂部はウィッグで隠れますからずれても大丈夫だからです。

最後にホールポケットと前部を縫い合わせます。ここも返し縫は必要。
s-1105ホール前部合せ2
s-1105ホール前部合せ3
狭い。
ほんの少しなので手縫いでもいいと思います。
これで縫い終わり。


s-1105ホール大きさ
大きさは画像のペットボトルの径が53.5mmです。
型紙の長さと、底部形状は自由に変更して下さい。
底部は画像では曲線ですが、型紙では直線に変更してあります。
(本当の円筒状にするには立体的に縫う必要があります)
終端部がつぶれるので長さは多少余裕をみて作ってください。

[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお!
早速の製作記事これはありがたい!!!
生地注文したんで届いたらチャレンジしてみます!
プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR