FC2ブログ
コンテントヘッダー

ホールポケットの生地

耳販売は3人しか申し込みがきませんでした。
とりあえず、欲しい人はそのときにメールフォームで連絡ください。
余裕があれば作ります。

ぬい80ですが、ホールポケットの生地は今まで伸縮性のないものを使っていました。

今回、4段スムースニット という生地を使ってみました。
よくスポーツウェアなどに使われている厚手のジャージです。
1WAYで横によく伸び、縦はあんまり伸びません。

とりあえずこれでホールポケットを作ってみました。
端からほつれるので、接着芯を貼って縫いました。
s-0310接着芯
あ、ホールポケット形状を簡単に四角に変更しました。

地縫いは細かいジグザグ。外側を荒いジグザグで縫ってあります。
その間を直線縫いをしてありますが、接着芯の接着が弱いので伸び止めの補強です。

ダイソーのプラ容器です。直径約6.5cm
s-0310筒テスト01
上の容器を入れてない方はぬいに付けるものです。下は実験用。

コーヒーの空き瓶。直径約8.5cm
s-0310筒テスト02
さすがにこちらは入り口の接着芯が剥がれました。

直径方向に膨らむのは問題なさそうです。
どちらにしろ、本体の入り口が5cmくらいなので、それほど大きいものは入らないと思います。

縦(奥行き)方向は生地自体が余り伸びませんし、思い切り伸ばしたら
伸縮性のない接着芯と直線縫いが切れます。
一応、ジグザグ縫いがあるので機能的に不具合は出ないとは思います。
多分、そこまで伸ばしたら生地の方が戻らなくなるのでは。

とりあえず、これで1体作ってみます。
スポンサーサイト
[PR]

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかにゃん

Author:たかにゃん
ポージングできる簡単なぬいぐるみ人形作ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR